笑いの効用

2024/09/25
ロゴ

 ✨皆さま、
おはようございます。

お腹の底から笑うと、心も体も元氣になった氣がしませんか?

実際、”笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり、最近では病氣の予防や治療においても注目を浴びています。

私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。

“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。

その結果、がん細胞やウイルスなどの病氣のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。

逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

笑うことで、その場が明るくなります。

疲れていても、笑うと忘れられたりします。

マイナスな気分を吹き飛ばすことも出来ます。

世の中が、もっともっと笑いであふれるといいですね。

疲れた時、
笑いが出ない時、
次のツボを揉んで見ましょう。

湧泉(ゆうせん)
万能のツボ、血流を促して体力アップ

◎ツボの位置:足の裏、土踏まずの指側。足の指を曲げたときにくぼむところ、

◎ツボの押し方:足の裏を上に向けて、両手の親指でぐいぐい強く押します。
ゴルフボールを下に置いて、転がしながら踏んでツボを刺激すると仕事中などのリフレッシュにもなります。

今日も、多いに笑って体力を上げて、
一日お過ごし下さいね。

✨今日も何があっても、
明朗、愛和、喜働で参りましょう。

🌟感謝(感謝)

笑いこそ健康になる
辛いとき
湧泉揉んで
体力アップ